マジで子供産まなくてよかったのやつ

今、自分は30代臨月妊婦なのだが、正直妊娠中はめちゃくちゃ苦だった。

 

気分が悪くて仕事の通勤中に歩きながら道端で吐いたり、そうめんとグミしか食べられなくなったり、今も足の甲がパンみたいにむくんでて痛いし、毎朝起き上がる時腰や恥骨が割れそうに痛い。

 

なんならこの先の予定だって苦が決定していることが既にある。

せっかくシティやインテルが日本に来るのに試合を観に行くという選択肢が無い。

せっかく家から徒歩でいける会館にマヂカルラブリーが来るのに行くという選択肢が無い。

そうやって今まで生きがいだったものを自制する、せざるを得ない生活が今後ずっと続くわけだ。

今まで自分を幸せにするために使ってきたカテゴリーを一掃して、それを「赤ちゃん」というただ一つの選択に変えるということ。

 

それが可能かどうかなんじゃないかな。その選択が皆さんにできますかって。

 

 

話は飛ぶが、現代では多様性とか個の自由とかよく言うけど、それで少子化は正直当然だと思う。

 

産むという選択は女性にしかできない。それでも現代日本では昔と違って女性も教育を受ける権利があって当然なので大学に行く人もいれば、仕事が楽しくてたまらない人もいるだろうし、私みたいに結婚しても仕事して自分の金で趣味にお金落とす人もいる。

これだけ自分を幸福にできる選択があるのに妊娠するとそれを一度全部手放さくてはならないわけ。自分の人生だったのに。

 

別に子供が欲しくなかったわけではないし、友達の子供を見てかわいいなと思う心と、愛する人がいたから私はたまたま妊娠したわけで。

自分を大切に幸せにしたいなら別に出産という選択が絶対の正解では無いと思う。

 

老後のことを言う人もいるし、40代になったときに〜と言う人もいるけどそれって出産以外のこともその当時の自分の選択を合ってたと思うか間違っていたと思うかって人生にずっとついてくる話だし、当人がその時少しでも心にチクッとするものがなかったら、幸せだったと思うなら、それで大正解だったんだと思うんだけどな。どうせ人間なんていつ死ぬかわからないんだし。

 

たまたま「出産」という選択ができる性だったってだけで、その選択肢を使って幸せになるかどうか決めるのは当人だけだよねって簡単な話なのに、外野が文句言うのはどうかと思う。

 

 

 

そもそもお前の人生が他者から見ても大正解だったら既に皆がお前を羨ましく思っていちいち提言せずとも真似してるだろ、と思うわけですね。